BLOG

ブログ

ユニフォームにも歴史あり

ユニフォームにも歴史あり

この夏のこと。帰省で久しぶりにご来店いただいたお客様から
「相変わらず美味しいです!」
「久しぶりに飲みましたが、やっぱりTeaWayが一番!」
という声をいただくことがありました。本当にありがたいことです。
お客様の記憶に残る味を、変わらずにお届けできたんだ、と嬉しく思います。

変わらぬ美味しさをお届けし続けているTeaWayですが
実は。
この15年間で劇的に変化をしているものがあるんです。

それは。。。ユニフォーム!

「ユニフォーム?そんなに変わりましたっけ~~?」と、思われるかもしれませんが、短い期間しか使われなかったものや、特定の社員のみが着用していたものも含めると10種類以上あるんです!
15周年という機会でもなければ、なかなか振り返ることのない案件。
これよりしばし、『TeaWayコレクション』にお付き合いくださいませ♪

1号店の大橋店オープン当初は、白のトップスに、胸当て付きの黒いエプロンでした。
残念ながら、バリっと着こなした写真が残っておらず・・残念です。

次に登場したのが、黒Tシャツスタイルです。左胸にTeaWayワッペン付き。


あ。思わぬ発見!
この頃はまだカップに印字がないシンプルなカップだったんですね!


同じくTeaWayワッペン付きサンバイザー。初期の頃、本社スタッフ&家族総出で手縫いした思い出のサンバイザーです。(笑)

カジュアルスタイルで、動きやすさを重視したユニフォームでした。

社員用はシャツに変更。ネクタイはグレーのストライプ。



慣れない長エプロンを汚してしまうこともありました。

この記事を書くにあたり、15年分の記憶をたどりましたが、古参スタッフによりようやく掘り起こしたこの一着。

とある1店舗のみで着用したレアなユニフォーム。実用化ならず。

この頃、カフェっぽいすっきりとしたデザインのユニフォームにしようと、担当者が模索しておりました。

そして登場したのがこちら。
シックな黒のシャツに茶色のネクタイ、長めのカフェエプロン、ベレータイプの帽子です。
これ以降、現在に至るまでのTeaWayユニフォームの基本的なスタイルです。

社員用のネクタイはブルーが目を引くストライプ柄。

長いカフェエプロンは、シュッとした雰囲気が好評でしたが、
人によって長すぎたり短かったり、足さばきが悪いといった意見もありました。

マネージャークラスの社員用に作られたのは、スタイリッシュなデザインの黒襟グレーシャツ。襟を立てる人続出。


その後、みなさんおなじみの、現在スタッフが着用しているユニフォームへと移行します。
よりカフェっぽいデザインにTeaWayらしさをプラスして
茶色のシャツに黒ネクタイ、カフェエプロンは動きやすい短めをチョイス、帽子にはシャツと同色の花があしらわれました。

社員用。
黒ベストに長いカフェエプロンできりっとした中にも、ピンクのリボンタイが華やかなスタイル。


そして今年、社員用のユニフォームがリニューアル!
ブルーのシャツに茶の帽子とエプロン、襟元はネクタイからリボンに変わりました!

久しぶりのリニューアルに、社員一同テンションがあがったようです。

この他に、イベント好き、楽しいこと好きのTeaWay。
現在も着用中の15周年Tシャツ、クリスマスTシャツなどのイベントTシャツ、オリジナルのマスク、さらに本社でも実はTシャツを揃えています。



駆け足でご覧いただきましたが、いかがでしたか?

ユニフォームは、お店の顔でもあります。
TeaWayのイメージを損なわないことも大事ですが、デザイン性だけではなく、何よりスタッフが働きやすいものを、と、現場の意見を取り入れながら決定しています。
たかがユニフォーム、されどユニフォーム。
出勤して、シャツを着てネクタイを結び、髪を整えてきちんと帽子を被る。
そして、びしっとエプロンを巻いた時に、よしっ!とスイッチが入って、仕事モードに気持ちが切り替わる・・・
今日も一日、気持ちよくお客様をお迎えする為の、最初の準備です。

今後も、イベントTシャツや、新しいユニフォームが登場するかもしれません。
スタッフ着用のTeaWayオリジナルのマスクも、いまやユニフォームの一部といえるかもしれませんね。
タピオカドリンクと一緒に、ユニフォームも話題にして楽しんでいただけたらと思います。

とはいえ。
TeaWayの基本は『美味しいタピオカドリンク』です。
これからも、変わらぬ美味しさと、更なる驚きと感動をお届けしてまいります!

 

〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online