BLOG

ブログ

TeaWayコミュニケーション術~社内での取り組みとテレビ取材~

TeaWayコミュニケーション術~社内での取り組みとテレビ取材~

 私たちのお店TeaWayは、タピオカドリンク専門店として、九州中国四国地方に16店舗展開させていただいております。
一番遠くて四国の徳島、高知から、南は九州熊本、本社は福岡市内と、店舗同士の距離が離れている環境下になります。
離れているが故、顔を合わせてコミュニケーションを取るのは、そもそも難しいのですが、昨今のコロナパンデミックにより、人の移動が規制されてしまい、さらに難しくなってきました。

 年間30種類出る、季節限定のタピオカドリンクのレシピを伝えたり、
様々な伝達事項を店舗に落とし込んだり、
店舗からの質問や、機械類のメンテナンスについて、
また、新人さんが入った時の自己紹介や、オリジナル動画にての研修、またその進捗状況、
既存スタッフのレベルアップなどなど、
店舗を運営するにあたって、
みんなで様々なことを共有していくことは、とてもとても大切なこと。

 さぁ、どうやって取り組んで、より正確に迅速に、どのようにしたら伝えていけるだろうか?
そう考えたときに、巡りあったものが、
LINE WORKSというアプリでした。


 このLINE WORKSを使う前は、他の共有掲示板ツールを使ったこともありましたが、
記事を上げるごとに重くなって動きが悪くなったり、
検索などが難しかったりと、
いまいちな部分が多く、
色々模索しながらの業務でした。

 LINE WORKSを採用させていただいたのは4年前。
本当に便利なアプリで、これ1つあれば、仕事に欠かせない「報・連・相」が全て出来ます。
毎日、LINE WORKSを開かない日はない、と言っても過言ではないくらい、今では私たちの仕事にはなくてはならないものになっています。

 例えばーー、
新メニューの作り方を動画に撮って、
字面だけではなく、動画で見てもらって共有。
作り間違いがないようにしています。



お店の定期的な機械メンテナンスについて、
動画で詳しく説明していたり


接客、ドリンクの出し方を新人さんに見てもらったり


見逃したもの、記憶が曖昧なものは、検索機能を使って過去記事を遡ったり


などなど、多岐にわたって、私たちの仕事の手助けを一挙に担ってくれています。






 簡単に言えば、仕事版LINE。
早く正確に動画を交えて楽しく伝達できる。

 ありがたいことに、昨日、新店舗オープンなどを含め、LINE WORKSを使わせていただいているという取り組みを軸に、弊社を取材していただくご縁をいただきました。

 噛まずにインタビューに答えられるかな?
身だしなみは整っているかな?
お店は整理整頓できているかな?
テレビ局の方がお店にきてからも、慣れないことに、不安と緊張でそわそわそわそわ。
しかし、それ以上に、TeaWayの事をみなさんに伝えられる、という嬉しい気持ちがありました。



 いつもテレビの向こう側で見るような大きなカメラとマイク。
制服の内側からピンマイクを通して、さぁ準備完了!インタビュー開始です。

 プロデューサーの質問に回答し、それを掘り下げてさらに質問されます。
大きなカメラがじっとこっちを見ているので、目線をどこに向けるのが正解なのか、ちょっと迷いながら話しました。


 LINE WORKSは本当に便利なアプリですので、社内の情報共有に使用していること。
すぐに大切な情報をみんなに伝えられること。
振り返って確認することができること。
普段の使い慣れたLINEアプリと似ていて、とても使いやすいこと。
コメントにて、質問などを受けられること。
色んな機能があるので、アプリ1つで全ての情報共有、管理等ができること。

 自分なりに一生懸命伝えました。

 実際にタブレットでアプリを操作する様子や、本部と連絡を取り合う様子など、も撮っていただきました。

 新店舗のTeaWayミーナ天神店についての取材もしてきただき、
リポーターの方に、実際にタピオカドリンクを飲んでいただいたのですが、当店自慢の大粒もっちもちコラーゲン入りタピオカに驚いていたので、嬉しくなってそれまでの緊張が嘘のようにTeaWayのドリンクのこだわりを、誠意を込めて伝えさせていただきました。
美味しく飲んでくださる方を見ると、こだわりを説明せずにはいられなくなってしまうんですよね。
悪い癖が出て、たくさん喋りすぎてしまったかもしれません。
放送時間の関係でカットされてしまうようですが、
少しでも多くの方に、TeaWayのこだわりを知ってほしい。
そんな思いを込めて精一杯応えさせていただきました。


 また本社にも取材に来てくださり、
弊社代表にもインタビューしていただきました。
代表も、LINE WORKSの良さを話したり、
タピオカドリンク創業に至った経緯などなど、たくさんの話しを聞いていただきました。


弊社は、ベンチャー的要素の強い会社です。

全て自分たちの手で取り組みたい。
成し遂げたい。

 たかがタピオカドリンク
 されどタピオカドリンク

そう思って、タピオカ一粒、ドリンク一杯を心を込めて作っています。

 この度は、番組を作るにあたって、クルーの方々が、何度も本社や店舗に足を運んでくれ、
一本の番組制作を、こだわりを持って取り組んでいらっしゃる姿を見させていただき、
私たちに通じるものを感じました。

一つ一つの仕事に思いを込めて、
心を込めて、

 それらをこれからもLINE WORKSにて迅速に正確に共有し、
タピオカ道、邁進していきます。


さぁ、
コロナも5類へと移行し、
やっぱり人と人とのふれあいが大切だなぁ、と感じる今日この頃。

今日も皆様のお越しを

心を込めてお待ちしております。

----------------------------------------------

KBC九州朝日放送「シリタカ!
5月17日水曜日 18:15~

----------------------------------------------

〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online