BLOG

ブログ

春。新しい一歩を踏み出す季節

春。新しい一歩を踏み出す季節

 桜の季節から新緑の季節へと歩みを進め、今年もたくさんの学生の方々が新社会人としての一歩を踏み出した4月。
毎年思うのは、ティーウェイで一緒の時間を共に過ごしてくれた仲間は、本当にみんなきちんと就職し、いつ会っても充実した日々を送っている子たちばかりだなぁ、ということ。
手前味噌ですが、みんな立派な大人になっていて、母となり、父となり、私も刺激を受けます。
卒業しても、近くに立ち寄ってくれた際には、タピオカドリンクを買いに来てくれたり、時にはお酒を一緒に飲んだりする事もあります。
そんな愛すべき卒業生たちを時々に思い出しては、社内で思い出話に華を咲かせることもしばしば。

 春は別れがあり切ない気持ちになりますが、上を見上げて一歩を踏み出すために、桜は咲いてくれるのかなぁ、と今年も淡いピンク色に癒されたところです。


 さて、コロナが明けようとしています。いや、もう明けたのかな?
その辺はとても曖昧ですが、正確にいうならば、もうコロナなんて怖くないんだぞ、と人々が一歩を踏み出したこの春。
街に出ても賑わいが戻り、飛行機や新幹線に乗っても、たくさんの方々の笑顔に触れることができます。
まだまだマスクはしている人が大多数ですが、それでもみんなが旅行やレジャーを楽しみ、人出が戻ってきているような気がします。

 私たちは創業以来、走り続けてきました。
振り返ると、とても目まぐるしく過ごしてきた気がします。
タピオカドリンク専門店として、「タピオカドリンクを文化にしたい」との大義を掲げ、自分たちがこのドリンクでほっこりとした時間を過ごしたからこそ、みなさんに伝えたい。そんな気持ちで必死でした。


 最初は3人から始まった弊社も今ではたくさんの仲間と共に、色んなことを乗り越えてきました。
「タピオカって何?」という世間から理解してもらえない段階から、タピオカドリンクの美味しさがどうすれば届くのだろうと試行錯誤の繰り返し。
やっと落ち着いてきたかな、と思った矢先、空前のタピオカブーム。
押し寄せる目の前のお客様に、戸惑わなかったか、と言われれば嘘になります。
もっともっとじっくりゆっくり自分たちのペースでこの美味しさを伝えていきたいのにな。そう思ったこともしばしば。
タピオカドリンクが売れれば売れるほど、私たちのドリンクの価値が下がっていく気がしてなりませんでした。

 そして3年前のコロナパンデミックと共に訪れたタピオカブームの終焉。
私たちが危惧していたことが、形となって表れました。
グイグイ急げ回せ作れのモードから、低速モード。
社内はぐちゃぐちゃ。全てのやり方が今までとは違います。
 コロナだからか?
 ブーム終焉なのか?
売上高はガクッと下がってしまいました。
もちろん赤字です。

 それでも私たちには自信がありました。
店頭にて励ましてくれるお客様がたくさんたくさんいてくれたからです。

「こんな時にオープンしてくれてありがとう」
「ドリンク飲みたくて、わざわざ来たんだよ」
「がんばってね」



 そこには暖かい言葉があり、マスクの下は、明らかに笑顔だとわかるお客様が目の前にいてくれました。
ブーム中はいつも行列で、お会い出来なかった常連さまも戻ってきてくれました。
私たちとお客様の間には、この自慢のタピオカドリンクがあるんだ、という光がそこにはありました。


 先日、お取引先さまに、「いきなり団子」をいただきました。
「昨日まで熊本にいてね。
これ、本当に美味しいんよ。
いつも行列でね、なかなか買えないんだよ。
食べてみて」
そう言って渡された大好物のそれは、見た目はいつも通りのものでした。
「美味しいって言ってもね。
そもそもいきなり団子、美味しいものだしね。
そんな変わらんやろーー」
そんなちょっと斜に構えて受け取った私は、何分か後に、そう思ったことを後悔することになるとは思ってもみませんでした。

「美味しーーー!!!」
目が丸くなってしまいました。

 本当にただそれだけ。
幸せな気持ちがそこにありました。
外はもちもち、中は程よい甘さのあんこ、そしてホクホクのさつまいも。
同じいきなり団子でもこんなに違うんだ。
今まで私が食べてきたいきなり団子も美味しかったけど、比べ物にならない。
そう思いました。

 まだまだ知らないことはたくさんあり、まだまだ食べたことないものもたくさんあり、知ったかぶりなんて絶対にしてはいけないんだな、と思いました。
 その時、ハッとしたのです。

 タピオカドリンクもきっとそうだ。

 みんなどこで飲んでも一緒だと、きっと思っている。
違うんだよ。美味しいんだよ。
もちもちなんだよ。大粒なんだよ。
タピオカも美味しいけど、ドリンクにもこだわってるんだよ。

 まだまだ届ききれていないこの言葉。
 一度飲んで欲しい。
 たくさんの人に届けたい。
 そして美味しいものを食べた時のあの幸せな気持ちを感じて欲しい。


 さぁ、ティーウェイはこの春、新店舗を2店舗オープンさせるご縁をいただきました。3年ぶりの新店舗です。

 オワコンだと言われているタピオカドリンクを、今のこの時期にオープンさせていただけることに感謝の気持ちを持って、慌ただしいオープン準備を楽しんでいます。

〇4月14日10時オープン
 長崎市 みらい長崎ココウォーク2階

〇4月28日10時オープン
 福岡市 ミーナ天神地下1階

 たくさんの方へ、私たちの自慢のタピオカドリンクをお届けすることができること、本当に嬉しく思います。

 一度飲んでみてください。
絶対違いがわかるはず、です!!!

 心を込めてお作りいたします。

 

〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online