BLOG

ブログ

TeaWayのこだわり「トッピング」

TeaWayのこだわり「トッピング」

トッピングの種類は常時7種類

TeaWayのドリンクの要素として、欠かせないものの一つに「トッピング」があります。
タピオカを含めて常時7種類のトッピングをご用意しています。

以前からのお客様はご存知の方も多いとは思いますが、当店のメニューには、「ナタデココミルクティ」や「杏仁豆腐ミルクティ」といった、最初から、タピオカと一緒にトッピングが入った商品の記載があったんです。
そうすると、メニュー名の羅列が多くなり、文字も小さくなりますし、初めてご来店のお客様には分かりづらいという難点がありました。
「お客様にわかりやすいメニュー表に変えよう!」
と言うことでメニュー表からの記載をなくし、ベースのドリンクを記載して、みなさまへトッピングとして、ご案内する、といった今の形となりました。
商品としては、トッピング量を増やして、よりパワーアップして実在しておりますので、お気軽にご注文ください。

限定は「ドリンク」だけでなく限定「トッピング」もあるんです。
最近で一番人気の期間限定トッピングは、「プリン」
スタッフ人気も高く、あるベテランスタッフは、香り高いジャスミンミルクティにプリンをトッピングして「タピオカプリンジャスミンミルクティ」を限定初日から飲んだようです。笑笑

そんなトッピングを少しご紹介。

コリッコリ食感で大人気のナタデココ


私たちの大粒コラーゲンタピオカのもちもち感とよく合います。
でも、よく合うというのは、一緒に飲んでいただかないと味わっていただけないということで、ナタデココもタピオカも一緒にストローを通らないといけない。
大きすぎるとストローを通らないし、逆に小さすぎると、食感を損なってしまいます。
でも初めはどれだけ探しても、ストローを通らない大きいものしかありませんでした。
台湾からの輸入も考えましたが、使用量や輸送コスト、そしてなにより添加物などの関係で、輸入通関、食品検査が通らないということで、断念。
でもナタデココはなんとしても出したい。そうなると、大きなナタデココをストローが通る大きさに細かく砕くしか方法はありませんでした。大きなナタデココを店内で砕く。
そうすると、店ごと、もっと言うと仕込みを行った担当者ごとに、大きさにバラつきが生じてしまいます。
「誰が作っても同じ美味しいドリンクをご提供できる」ことを目指し、何年も何年も、ベストなナタデココを追い求めた結果、現在のナタデココとなったのです。

仙草ゼリー(台湾ハーブゼリー)


台湾へ旅行に行かれた方は目にしたことがあるとは思いますが、私たちが創業した15年前、仙草ゼリーは、日本ではなかなか手に入るところはなく、台湾や中国などから取り寄せた缶詰を使う手段しかありませんでした。
しかし現地の独特の風味やクセは、どうしても好き嫌いがはっきり分かれてしまいます。
またTeaWayのドリンクに合うのだろうか?と考えたとき、その答えはNOでした。
「どうすれば日本人の口に合う仙草ゼリーをみなさんに飲んでいただけるだろう??
そうか!作ればいいんだ!」
悩みに悩んだ結果、現在では自家製仙草ゼリーとしてレシピを考案し、それぞれの店舗で仕込みを行うようになりました。
きっとTeaWayの仙草ゼリーはとても食べやすく仕上がっていると思います。
仙草特有の甘味と香り、ドゥルンドゥルンの食感には、根強いファンもいらっしゃり、苦手だったけど、今では大好きになりました、と言ってくださる常連さんもいらっしゃいます。
私たちも、私たちのお店でしか飲めない自信を持っておススメできるトッピングに仕上がっています。

食感のあるドリンクの美味しさを届けたくて

今でこそドリンクに食感があることは主流ですが、私たちが創業した当時は、タピオカでさえなかなか受け入れてもらえませんでした。
ある日、某大手コーヒーチェーン店が、コーヒーゼリー入りの限定ドリンクを販売し始めとき、私たちは興奮しました。

「そうだよね。食感があるデザートドリンクは美味しいよね♫」
それが王道になることへの喜びがそこにありました。
これまで追求し続けて来たものが、世間一般へ定着していく実感に嬉しさが込み上げたのを覚えています。

「TeaWayでしか飲めないドリンクを味わって欲しい」
その一心で、私たちは今でも、最高のトッピングを追究し続けています。

「日常に寄り添えるドリンクを」という私たちのコンセプト。
嬉しい時、寂しい時、楽しい時、悲しい時、疲れている時、気合を入れたい時。
友人にサプライズしたい時、みんなでパーティーをしたい時、大切な人にプレゼントしたい時など。
それぞれの日常のシーンに合うようなドリンクをご提供したいと考えています。
そんなときにちょっとトッピングすることで、贅沢で豪華なドリンクに仕上げてみたり。
そうして皆さんの思い出の中にそっと寄り添えるような、
「あの時タピオカドリンク飲んだなぁ~」
と、ふとした時に思い出して頂けるようなドリンクを
これからも心を込めてお作り致します。

 

〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online