BLOG

ブログ

タピオカくんLINEスタンプが生まれた日

タピオカくんLINEスタンプが生まれた日

TeaWayの店頭やSNSで、この子、タピオカくん、見かけたことがあるという方、
いらっしゃいますか?


店頭やDMにて、
「かわいい〜♡」
「癒される〜♡」との声をいただくことがあり、生みの親の私としても、とても嬉しく思っていました。

ある日、タピオカくんを見ながら、スタッフがこう言いました。
「この子のLINEスタンプあったら、毎日友達に送るわー」

本当にふとした一言でした。
確かに、スタンプがあったら、きっと私も使うだろうな。
楽しそうだな。
よし!作ってみるかっ。
最初は気軽な気持ちで、LINEスタンプ作りを始めました。

しかし、やると言うのとでは全く違って、作り始めたら結構難しく、とても苦戦しました。
全くの初めての作業なので、どこから手をつけたらいいのか?分からないことだらけでした。
スタンプを見て、使って、楽しい気持ちになってもらえるように、私も楽しみながら作ろう、そう思いながらの作業でした。

まずはどんな時に使ってもらいたいか、使ってもらえるかを考え、
言葉やシチュエーションのチョイスからです。

TeaWayが大切にしている
「心を込めてお作りいたしました」
「感動と驚き」などの言葉はもちろん、
普段、みなさんに使ってもらいやすい言葉、
自分ならどんなスタンプを送りたいか?
日常会話の言葉は必須だよね。
などなど、考え、描いては消し、描いては消しを繰り返しました。

そしてひとまず完成。

完成したスタンプを会議で提出してみたら、
「これはTeaWayの雰囲気と違うのでは?」
「もっとタピオカくんは元気だよ」
「タピオカくんが喋ってるフォントはそんな字体ではないのでは?」
などなど、さまざまな意見が出され、
スタンプの動き、色、フォント、背景、
もう、何から何まで全部やり直し、ゼロからの再スタートでした。

タピオカくんのキャラ設定から考え直し、
動きを連想して、
この言葉をいう時、タピオカくんは、どんな表情かな?
どんな気持ちかな?
タピオカくんに魂を吹き込み、
24個のスタンプがやっと完成しました!


もちろん最初のスタンプも悪くないですが、
採用されたのスタンプの方が、TeaWayのイメージに合う、ということで、そちらが採用となりました。

だから、実はTeaWayのLINEスタンプは2バージョンがあるんです(笑)


今みなさんにご紹介しているLINEスタンプは、作成するのにたくさんの時間がかかりましたが、一生懸命作った自信作です。皆様に愛して頂けたら嬉しいです。

私たちの基本的な考えは、
タピオカドリンクを通して、少しでもみなさんの生活が明るく楽しいものになっていただけたらいいな、と思っています。
そしてもちろん、自分たちも楽しみたい。
楽しいということは、伝播し、広がって行きます。自分たちがまず楽しみ、それがお客様へ伝わればこんな嬉しいことはありません。
新商品で季節感を感じてもらえたらいいな。
カップに可愛い絵やメッセージを書いて、気持ちが伝わればいいな。
カップのシーリングシートを変えたり、ストローマーカーで、楽しんでもらえたらいいな。
そして、このスタンプを使って、送った人も送られた人も、クスッと笑顔になってくれたらいいな。
そんな思いが私たちの根底にはあります。

タピオカくん主役のインスタ別アカウントを作ったことも、その一環です。
もともとイラストを描くのが好きだったので、これはちょっと私の趣味的な要素が強いアカウントになっていますが、
お時間がある方はぜひ覗いていただければと思います。


毎日店内でご提供しているドリンクはもちろん、店内のポップ、SNSでのお知らせ、毎年の福袋、そしてこのLINEスタンプもそうです。

これからも
心を込めてお作りいたします。


〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online