BLOG

ブログ

TeaWay無添加焼き菓子開発秘話<TeaWayマドレーヌ>

TeaWay無添加焼き菓子開発秘話<TeaWayマドレーヌ>

そうそう、弊社の焼き菓子の中でも忘れてはいけないのがタピオカ粉入りマドレーヌです。
このマドレーヌも自信作なんです。
弊社のマドレーヌはシェル型なのですが、まずは、この型にこだわりを持っています。
昔から日本では、二枚貝は、夫婦円満や縁結びを連想させる、
とても縁起のいいものだと聞きます。
みなさんとの縁をずっとずっと結んでいきたいという願いを込めて、弊社が作るなら、絶対にシェル型にしたいと思いました。

タピオカ粉入りのマドレーヌ

型は決まっていましたが、一番肝心な味は、ここからです。
TeaWayのマドレーヌとして、みなさんに食べていただきたいものはどんなものか?
何か特徴をつけるにはどうしたらいいか?
そう考えたとき、弊社の店でドリンクに入れている大粒コラーゲンタピオカのタピオカ粉と同じもので、マドレーヌを作ったらどうなるかな?と思い、試作が始まりました。
粉に対して何%のタピオカ粉がちょうどいいのか?
試作に試作を重ねました。
マドレーヌを作るにあたって、添加物や保存料は、入れたくない。
安心安全が大前提。
ベーキングパウダーでさえ、使いたくない。
反面、発酵バターは惜しみなく使いたい。
風味豊かなマドレーヌに仕上げたい。
タピオカ粉の良さを残したい。
色んな思いを馳せながら、マドレーヌ作りに没頭しました。
タピオカ粉の特徴として、水分を含むとモチモチになります。
弊社のドリンクに使っている大粒タピオカのようにモチモチ感を出そうと思ったら、
ある程度、水分を保持させないといけません。
でも、水分が多くなるとなかなか保存が効かない。
そこ、表裏一体なんです。
保存料を入れたくないけれど、みなさんにお届けしようと思ったら、ある程度の保存が効くものがいい。
だから、良く焼いて、サクッと仕上げなければならない。
せっかくタピオカ粉を入れるのだから、その良さを活かさなければ意味がない。
タピオカの良さ活かす、
添加物入れない、
どうすればいいの?の堂々巡り。
何度となく失敗し、
やっと出来上がったTeaWayマドレーヌ。

サクッと口溶け良く、ねっとりと 

私たちが目指したものは、
「マドレーヌは、しっとりしてる」
という常識にとらわれず、最初はサクッと、そのあと口溶け良く、ねっとり感が舌に残るマドレーヌ。
そんなマドレーヌが無添加にて、出来上がりました。
みなさんとのご縁をつないでいけますように、との願いを込めた、マドレーヌです。

お一つお一つ
丁寧に
心を込めてお作りいたしました。

 

 

〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online