BLOG

ブログ

TeaWayのタピオカはコラーゲン入りです!

TeaWayのタピオカはコラーゲン入りです!

ONLY ONEのコラタピ

みなさん、TeaWay のタピオカにはコラーゲンが入っているのをご存知ですか?
名付けて「コラタピ」笑笑!
社内ではそう呼んでいます。
私たちは、やはりどうしても色々なタピオカが気になり、試してみては、色んな意見を言い合うのですが、そんな私たちがコラーゲン入りのタピオカは、見かけたことが無いので、もしかしたら、「ONLY ONE」なのかなぁ、と思っています。

コラーゲンを入れてみよう

より安全で身体に優しいタピオカを提供したいと考え、保存料や防腐剤に加え、香料も一切使用していないことが弊社の特徴だと思っていますが、この「コラーゲン入り」ということも大きな特徴の一つだと思っています。
現状に満足せず、もっと美味しくできないか?もっと自分たちのタピオカを追求していきたい。
そう思っていたある日、ふと付けたテレビ番組で、一風変わったパンを作っていました。出来上がったそれは、米からパンを作る過程でコラーゲンを入れた「コラーゲン米粉パン」でした。
「へぇ、コラーゲンってパンに入れることが出来るんだ!!それは女性に人気になるよね。食べてみたい。」
一緒に見ていた妻がつぶやきました。
毎日、毎日、タピオカ粉とにらめっこし、こねては丸め、こねては丸めを繰り返していた私は、パンとタピオカってそんなに変わらないなぁ、と思っていましたので、
「パンに入れられるなら、タピオカにも入れられるのではないか?」
そうひらめきました。
しかも弊社のお客様は、やはり7割は女性です。
妻がつぶやいた一言も私の心に残りました。
それが、2016 年の 3 月 30 日のことでした。

やはり難航のコラタピ


さぁ、目指すところは決まった。
コラーゲンタピオカを作ってみよう!
まずは色んなコラーゲンを仕入れるところからです。
コラーゲンと一言に言っても、現在分かっているもので、約30種類の異なるものがあるようです。
それらは、Ⅰ型、Ⅱ型、Ⅲ型と分類され、どのコラーゲンをタピオカに使っていいものか?の選別から難航を極めました。
コラーゲンは、体内で生成される以外にも、ゼラチン、コラーゲンペプチド、トリペプチドコラーゲン、アミノ酸混合物といった、原料や分子構造の異なる4種類のコラーゲンがあるそうで、まずは、その勉強からです。
最初は、当時のタピオカ製造レシピにコラーゲンを入れるだけで出来上がるだろうと安易に考えていましたが、実際作ってみると思いのほかコラーゲンの影響があったのです。
タピオカを茹でている途中で粉が溶け出し、小さくなってしまう。
食感が固くなってしまう、などの問題点が次から次へと発覚しました。
コラーゲンの種類によっても、影響する内容が違いますし、コラーゲンを変えれば、タピオカ粉の配合も変えなければならない。
ただ入れればいいだけと思っていたコラーゲンでしたが、
抜本的にレシピを作り直す必要がでてきました。
何度も試行錯誤を重ね、使っている材料や配合を見直し、TeaWayタピオカの特徴である、しっかりとした弾力で弾み、しかし武骨な芋っぽさを感じられる大粒もちもち食感を残しつつ、コラーゲンを配合することが出来る最適解を探し続けました。
それまでのタピオカ開発の経験がありましたので、難航したとはいえ、最短距離で完成させることができ、約3か月の時を経て、2016年7月、商品化へと進めることができました。


TeaWayのコラーゲンのこだわり

コラーゲン入りタピオカを開発するにあたり、こだわった点は、コラーゲンペプチドと魚由来のコラーゲンであることです。
コラーゲンの原料は大きく分けて動物由来と魚由来があります。
動物由来のものは、牛・豚・鶏などの動物の皮から抽出したものです。
魚由来のものは、魚の皮やウロコから抽出したものです。
私たちが魚由来にこだわった理由は、
1. 動物由来のコラーゲンより魚由来のコラーゲンの方が身体に吸収されやすい
2. 動物由来のコラーゲンには加工の仕方により独特の臭いがある
3. 魚由来のコラーゲンには脂肪分が無いこと
の3 点です。
また、TeaWayのタピオカに入っているのは、コラーゲンではなくコラーゲンペプチドです。 コラーゲンペプチドもコラーゲンもほとんど同じアミノ酸で組成されていますが、分子の大きさが違うので、身体への吸収されやすさが異なります。
ですから、多くの健康食品やサプリメントは吸収されやすいコラーゲンペプチドが使用されています。
これらの理由で、魚由来のコラーゲンペプチドにこだわり開発しました。
魚由来のコラーゲンペプチドは、原料が高いため動物由来のそれに比べ、高価になります。 それに比例して、タピオカを製造する原材料費にも影響は出ますが、より安全でより美味しいものをご提供するために妥協できないものです。
ちなみに店頭のみならず、通販でお買い求めいただける「おうちタピオカQQ 」のタピオカにも同じ魚由来のコラーゲンペプチドが入っています。
おうちタピオカQ Qについてのブログはこちら

これからも現状に満足することなく、
より安全でより美味しいタピオカをご提供できるように、
日々努力し続けていきたいと思っています。
ぜひ一度、私たちの自慢のコラタピを味わってみてください。

心を込めてお作りいたします。


〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online