BLOG

ブログ

9月9日はおうちタピオカQQの日!

9月9日はおうちタピオカQQの日!

「9月9日」は「タピオカQQの日」です♬
QQ→99→9月9日(笑)
美味しいタピオカドリンクを、手軽に気軽におうちで楽しんで貰いたいという願いを込めて、長い年月をかけて開発いたしました。
タピオカQQ開発秘話はこちら

TeaWayもありがたいことに開業して15年目となりました。
高校生の頃から通ってくれていたお客様が、大学へ行き、成人し、一人立ちされたり、結婚されたりと、それぞれの生活のステージが変わり、私たちの店舗がない場所へ、お引越しされたり、ということが、最近よくあるようになりました。


久しぶりに帰省されたりして、立ち寄っていただいたお客様から、
「ティーウェイのタピオカが恋しいんです」
「ティーウェイの店舗、私たちの街にもだしてください」そう言われて、嬉しくないわけないですよね。
タピオカ冥利に尽きるなぁ、と。

そんな嬉しい気持ちと、みなさんへ美味しいタピオカを届けたいという一心で、何度も何度も試作を重ね、やっと出来上がったのが、「おうちタピオカQQ」なんです。
QQってどんな意味?
おうちで気軽に楽しんでいただける高品質のタピオカドリンクが出来たとき、
さて、どんな名前にしようかな?
とてもとても悩みました。
私たちの想いを名前に込めたい。
心を込めて、苦労もたくさんして、作りあげたレンジで簡単にできる美味しいタピオカ。

我が子のような思いですので、名前もきちんと考えたい。

私たちのそれは、早く出来て、高品質!
それを英語で表してみると、Quick & Quality !!
その頭文字をとって「QQ」
うん!なかなか良いかもしれない。
私たちのお店で飲むような大粒もちもちで「高品質の」タピオカドリンクを「簡単に」「素早く」おうちで楽しんでほしいとの思いが、この名前でお客様へきっと伝わるはず!
そうピンときたのです。
そしてそして、QQには、もう一つ、大切な意味があるんです。「QQ」という言葉は、台湾では「もちもち」を表す言葉だということ、みなさんご存知でしたか?
コロナ禍で、なかなか海外旅行へ行くのも規制が続いていますが、台湾旅行へ行かれたりしたとき、屋台や夜市で、「軟Q」や「QQ」の文字を見かけられた方、いらっしゃるのではないでしょうか?

もともとタピオカドリンクの本場台湾では、使われていたタピオカドリンクを指す言葉、QQ。台湾で、もちもちしていてコシがあるという意味の言葉だということも知っていましたので「これだ!」と思ったのです。
そしてまた、台湾の友達に聞いたのですが、QQの隠れた意味として、Q→Cuteという意味もあるそうです。
タピオカってキュートだと私は思うんですね。
丸くてぷにぷにしていて、とてもキュートだと思いませんか?
だから、とても良い名前だなぁ、と、気に入っています。
ぜひ、みなさんにも覚えてもらいたいです。

そんな思いで名付けたおうちタピオカQQの記念日は、9月9日!
「タピオカQQの日」は、私たちからみなさまへ日頃の感謝を伝える日、 そして、タピオカドリンクを飲んで幸せな気持ちになっていただける日にしたいと思っています。


ちなみに日本では日本記念日協会に申請すれば、誰でも記念日を設定できるみたいです。中には夫婦の記念日を登録されている方もいらっしゃるみたいです。
私たちも、この9月9日の記念日、申請してみようかなぁ、なぁんて思っています。
いつしか、バレンタインデーやポッキーの日みたいに、みなさんに認識していただけることを夢見て。。。
あはははっ、
夢はデッカく、ですのでーーー。
笑笑

記念日といえば、先日の母の日、特別パッケージで、カーネンションを同梱させていただいた「タピオカQQ母の日セット」をたくさんの方にご購入いただきまして、ありがとうございました。みなさんのお母さんが喜んでくれたらいいなぁ、と思いを馳せながら、梱包させていただきました。

かく言う私も、実は母に贈ったのですが、いつもあまり感想を言ってくれない母が「とてももちもちで美味しかったよ」と言ってくれ、嬉しかったです。
「女性には嬉しいコラーゲン入りなのもいいね」と言ってくれました。

プレゼントは、贈った方が喜んでくれると、本当に嬉しいものですね。
母は、贈ったQQを通常通り飲むだけでなく、色々アレンジして楽しんでくれたようで、父と二人で晩酌として、QQマンゴー味にビールのハイネケンを入れて、タピオカマンゴーハイネケンを飲んでくれたり、孫と、パンケーキにかけて食べてくれたりしたそうです。
やっぱりアレンジできるのも、家で楽しめるからこそ、手軽に出来るからこその楽しみ方だなと思いました。
タピオカQQキャラメル味アレンジレシピはこちら
タピオカQQマンゴー味アレンジレシピはこちら

TeaWayでは、夏らしく涼しげなパッケージで、お中元セットも発売中です。

いつもと同じお中元もいいけれど、たまには一味違ったおしゃれなタピオカドリンクを贈ってみてはいかがでしょうか?
おうちでタピオカQQは、レンジで簡単に調理していただくだけで、専門店の味が蘇ります。
夏は断然炭酸で割るのがオススメです。

おうちでひんやり涼を感じていただきたい。
ぜひ、大切な方への夏のご挨拶にいかがでしょうか?
【TeaWayのお中元セット】
https://teaway.jp/collections/gift

心を込めてお贈りいたします。

 

〇TeaWay
https://teaway.jp/

〇TeaWayオンラインショップ
https://teaway.jp/collections/online